So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

11.2東海大学建学祭ライブ [スガ シカオ]

東海大学建学祭スガシカオコンサートに行ってきました[るんるん]

DVC00074.jpg

DVC00075.jpg

※ネタバレあり(ツアーと一部かぶってるかも・・・ご注意ください。)

[小雨]小雨降る中(義人めっ!・笑)、16時頃到着。
学生さんたち元気だわ~。
出店がいっぱいあったけど、おなかいっぱいだし、広くてどこをどう見ていいやら分からず、そのまま2号館大ホールへ。
15分遅れの開場。
中に入ると・・・まんま教室じゃん!
眠気を誘うこの机の傾斜、懐かし~(≧▽≦)

会場はこんな感じ↓
DVC00066.jpg

大ホールというだけあって、地方のヘタなホールよりデカイのでは?
(結局お客さん入ってたのは21列目までだったかな?)
やや右寄りの10列目。
机がある分、遠いんだけど、傾斜があるから見やすい。
開演前、近くにツアーの話してる人がいて(何公演も行ってるっぽい)、SEも楽しみたかったけど慌ててボリューム大でイヤホンで耳を塞いだ[あせあせ(飛び散る汗)]
今まで我慢してたのにこんなとこでネタばらしされてたまるかー。
会場に早く入るのも良し悪しだな(-_-;)
でも開演直前には、やはり一人で来たお隣さん(このためだけに新潟からいらっしゃったそう!)とお話できて楽しかった。
シカオファンは気さくな人が多くていいね[るんるん]

17:15スタート。
MTWBでも着てた黒のキラキラTシャツにチェックのパンツで登場。
キャー!!![黒ハート]ヾ(≧∇≦*)〃
なんなんでしょ?このスイッチ入る感じ。
“ぱーまねんとシカオ”を見るためにオペラグラスを持参したものの、一気にテンションが上がり[グッド(上向き矢印)]結局忘れて使わず仕舞い(笑)
髪型は、言われてみればちょっとチリチリがしてるかな~って感じで、いつもどおりかっこよかった!
ちゃんとセットしてあるからかな?
(噂のパーマも見たかったんだけど・・・)

以下、セットリスト。
(後半はほとんど覚えておらず曲順あやふや。できたら訂正しまスガ・・・。MCもかなりの装飾あり) ※訂正済み

1.19才
1曲目からトップギアでありがとう!
いきなり楽しいんですけどっv(≧∀≦)v
シカオちゃん、珍しくギターを持たず歌う。

2.コノユビトマレ
おぉー、かなりキャッチーな選曲ですなぁ。
2番サビ前に竜太さんと義人さんがシカオちゃんの後ろに移動し、シカオザイルをっ!

3.フォノスコープ
イントロの“Clap your hands everybody”はキッシー担当。
キッシーの声をちゃんと聞いたの初めてかも・・・よく通っていい声ね[ひらめき]

4.黄金の月
このバンドで馴染んできたのか、なんか聴いてて気持ちよかったなぁ~。

【MC】
俺、忘れてたんだけど、どうやらデビューしてすぐくらいの時にここでライブしたことがあって、さっきリハーサルしてたらなんか軽いデジャヴみたいなのに襲われて。
前のマネージャーに聞いたら、やっぱり97年くらいにプロペラっていうバンドの前座で、ギター1本持ってやったことあるんだよね。

今日は学祭ということで、スガシカオをあんまり知らない人もいると思うんで・・・、汚い大人だから(笑)ちょっとでもよく見られたいっつーのもあって、バラードとかも織り交ぜつつ、楽しい感じでやりたいと思います。

大学生の時かな?それより後だったかわかんないけど、合コンしたことがあって、その時、スゲー俺にいい感じでくる女の子がいてさぁ!そんないい思い、あんまりないじゃない?かわいい女の子の方からきてくれるなんて。どっちかっていうと土下座!みたいなのが多いからさ。
そしたら・・・その女の子に英会話の教材を買わされそうになったんだよねぇ~。

(≧∇≦)ノ彡

そんな実話を元に作った曲があって・・・『Go!Go!』っていう曲なんだけど、今からそんなダメな男の曲をメドレー形式でやりたいと思います。
女性はあんまり歌詞を聴かないで、曲を聴いてね、男の人は歌詞に共感しながら聴いてください。


5.Go!Go!
6.たとえば朝のバス停で

キターーーー!Go Go コーナー。
“Go Go Swing”の合いの手がかっこよかった。
キッシー「ミナサンノ拍手ヲクダサ~イ」って、何故かちょっとカタコト(笑)
今回はキッシーがフューチャーされてるのかな?すごい目立ってる!

7.炎(ファイヤー)
ステージから飛び降りて「ファーーイヤァーッ」と客席を煽るシカオちゃん。
ライブ中、何回かステージから降りることがあったけど、再びステージに飛び乗る姿もかっこいいのよ!!
ステージはそんなに高くないんだけど、あんな重いギター持ちながらビュンと飛び乗れるってことは、やっぱり運動神経がいいのね[ぴかぴか(新しい)]
(ちなみに義人さんは慎重に片足かけてヨイショって感じだった)

【MC】
『夜空ノムコウ』ってSMAPに提供した曲をやろうと思うんですけど・・・。
当時、全然売れてなかったんだけど何故か俺のところに話がきて、まぁそれが売れても売れなくても、どーせ売れてねぇーから関係ねぇーしさ、軽い気持ちで引き受けたんだけど、98年のお正月に発売されたらバカ売れして・・・。
俺、紅白出たんだけど、その前に名前だけ出たことあるんだよ、“作詞 スガシカオ”って。

(竜太さんに)紅白出たことある?
竜太「ありません」
義人は?
義人「僕、1回出たことあります。中島美嘉の時に。実家に、出るから!って電話したら、全っ然映らなくて・・・これなら実家帰ってテレビでも見てればよかった(笑)」
ギャハハハハ。
俺、名前だけなのを含めれば3回くらい出てるよ。
で、紅白の楽屋ってさぁ、1組に1つずつ
(メイクの)こういう鏡の台が用意されてるの、スガシカオ様って。隣のTOKIOとか、あとSMAPも(全員で)1個なんだよっ。んな、一つの鏡でそんなさぁ~全員・・・ま、そういう人たちは楽屋なんか来ないんだけどね。
で、知ってる?
紅白出るとさぁ、親族枠が4つあってNHKホールに呼べるの。俺は母親呼んだんだけど。紅白は出とくべきだね!年老いた母親が冥土の土産になったって(笑)
・・・ま、紅白の話はいいんだけど、
御茶ノ水にある予備校に通ってた時に、浪人のくせに女の子に溺れて・・のりちゃんっていうんだけど・・・、のりちゃんとの待ち合わせをよくしていた公園が『夜空ノムコウ』に出てくる公園なんですよ。二股かけられててボロボロだったんだけど・・・。
で、この間取材でその公園に行ったら、完全にオヤジたちの喫煙所になってて、取材してる近くでタバコぶぁー吸ってて、曲のイメージ壊れるからもう早く行こう[あせあせ(飛び散る汗)]みたいな(笑)
御茶ノ水の駅の上の方にある小さな公園なんで、もしお近くにいらっしゃった時にはね、「ここかぁ~」なんてね思い返していただけると・・・(笑)

シカオちゃん、ほんと思いつきでしゃべってる感じだな(笑)
このゆるい感じいいね[るんるん]

8.夜空ノムコウ
アコギソロから始まるバンドver.

9.春夏秋冬
なんかアゲアゲライブの中でのバラードって、良さが際立ってすごい沁みるっ。。。
ぐっと引き込まれました。

【MC】
最近はライブハウスでのライブが多いんで、弾き語りとかあんまりやらないんですけど、ちょっと弾き語りをやってみようと・・・。
今日は寒いので『愛について』という曲をやりたいと思います。
あの~結構イケるんすよ。弾き語り、結構イケるんすよっ。


10.愛について
(弾き語り)
2回言っただけはあるね!結構、いや相当イケましたっ。
もうメロメロだよ~(〃▽〃)[黒ハート]

11.Party People

【MC】~メンバー紹介~
この中で東海大学を中退した人がいます。
竜ちゃんは違うよね。
12月にこのバンドでロンドンでライブやるんだけどさぁ、
(竜太さんに向かって)どんな感じなんだろうね?MCとかどーするの?俺、英語とかできないよ。
竜太「“アリガトゴザイマ~ス”みたいにカタコトでいいんじゃない?」
逆にねっ!
デカイ声だせば盛り上がって欲しいんだなってことは伝わるよね。

キッシーは、大学とか勉強とか関係ない世界で生きてる人だから・・・海入って魚獲るみたいな。

ポチは・・・
ポチ「中退」「中卒」

正解は義人さんでした。

義人「北海道第四っていう中学からエスカレーター方式で親のすねを噛って北海道の東海大学に行ったんですけど、2年生の時に中退しまして・・・」

俺も東海大学受けたけど、全然落ちてるからねっ!惜しいとかじゃなくて、ぜんっぜん落ちてるからね。俺なんかバカだからさぁ。
でも、親がいくつも受けさせてくれて・・・。
決めた!俺が落ちた大学の学祭、これから全部制覇するよ!まず東海大学が1つ目ね。早稲田も狙ってやるっ・・・早稲田も受けたのかよっ!身の程知らず(笑)

え?これで2つ目でしょ?去年、日大(学部違うけど)も落ちたって言ってたし。
来年はどこかな~?(笑)

12.FUNKAHOLiC
もちろんちゃんと2番まで(≧▽≦)

13.俺たちファンクファイヤー(?)
歌詞からして、もしやこれは『はじまりの日』のカップリング曲?
メンバー紹介しながらだったし、男子校バンドのテーマ曲?
キッシーがメイン?
なんかスゴイ曲だった・・・。
キッシーに「騒ぎすぎじゃない?俺、自分の声全然聞こえないよ」って言ってたほど。
おバカ度UP?(≧▽≦)
シカオちゃんの歌い方も骨太で、なんかジェームス・ブラウンみたいだった。
“Sexy FUNK FIRE”って歌ってた・・・かな?
(あまりの衝撃にのまれてあんまり憶えてない私・・・。)
まだFF行ってないからよく分からなかったけど、メンバーで一斉に音を鳴らすところがあって、途中、曲をストップして、「俺ら何回でも合わせられるよ。いつも会場で何回やるか聞いてるんだけど、何回にする?」とシカオちゃん。
(客席から)「5回!」
オッケー、2回。(シカオちゃん、聞き間違え)
ジャッ ジャッ
息ぴったりのバンド力、すごいわ。

竜太さんの紹介の時、シカオちゃんが「サカモト、サカモト、ヤマモト、ヨシモト」って韻踏んでたけど・・・私の聞き間違い?(笑)

14.正義の味方
15.午後のパレード
16.奇跡
17.13階のエレベーター

このへんは、アゲアゲで・・・憶えてませんε=(^◇^;
熱ぅーっ!![あせあせ(飛び散る汗)]

~Encore~
18.Progress
19.Hop Step Dive
20.イジメテミタイ

学祭であろうと容赦ないな~(* ̄ー ̄)
最後に「ディープでファンキーな曲」ありがとうございます[るんるん]

あー、めちゃくちゃ楽しかったっ!!
久々のシカオライブだったので、溜まってたものが一気に爆発。汗かいたぁー[あせあせ(飛び散る汗)]
まさか2時間もやってくれるなんて!!
しかも、MCもたっぷり、バラードあり、弾き語りありで、お得感満載!!
有休とって行った甲斐があったわ[るんるん]
フライング気味にFUNK FIREの一部に触れちゃった感じだけど・・・勢いづいてますます楽しみになりました。
新木場ファイヤー、早く行きてぇーーーっ!!O(≧∇≦)O[グッド(上向き矢印)]

DVC00071.jpg



共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。